アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

ミニ四駆 再開! 20年以上前に組んだミニ四駆は動くか?

ミニ四駆

かなり以前に大昔の事を書いた記事ですが。サイトクローズするので、移管してきました。

 

スポンサーリンク

以前組み立てたマシーン

2歳の孫(男の子)が久しぶりに我が家へ遊びにくるとのことで、ミニ四駆を見せることになりました。

取り合えず、昔組んだマシーンがどうなっているか?チェックを開始しました。

タミヤ製パーツの信頼性は非常に良好で、ピニオンギアは殆どダメでしたが、他は略問題なしの状況です。タイヤホイールは駄目だろうと思っていましたが、そうでもないです。

実際に何台かをタミヤのジャパンカップサーキットで走らせましたが、2歳の孫には速すぎて、未だ遊ぶには早すぎました。^^

将来、一緒にミニ四駆が出来るといいなと思う今日この頃です。

 

 

ガンブラスターXTO

スーパーFMシャーシ

重量:128g(乾電池48g込み)、トルクチューンモータ、ギア比:3.5:1、TMYレギュレーション外

 

カウル、シャーシなど穴あけ中心で軽量化を図ってます。

このころは軽量化が盛んでした。^^

実際にはピニオンギアのみが緩くなってましたが、他は大丈夫そうです。

サイクロンマグナム

スーパーTZシャーシ

重量:136g(乾電池48g込み)、アトミックチューンモータ、ギア比:3.5:1、TMYレギュレーション内

カウル軽量化、11ミリベアリングローラ(グリス抜き)、カウンターギア:フローティング加工して、大会用に、急遽組んだマシーンです。雑な加工ですね。^^;

タミヤ限定大会に出るマシーンは、ベアリングローラのグリス抜き、カウンターギアのフローティング加工は必須でした。ピニオンギアが緩く、カウンターギア(フローティング)は接着加工したところが破損してました。カウンターギアの修理は時間がかかりそうです。^^

ダイナストームJr

スーパーワンシャーシ

重量:126g(乾電池48g込み)、アトミックチューンモータ、ギア比:3.5:1、TMYレギュレーション外

カウル、シャーシなどの軽量化実施。ローラーは左右非対称。シャーシとカウルは合ってないですね^^

特に破損なし。ピニオンギアは数年前に交換したのかもしれません^^

アスチュートJr

ゼロシャーシ

重量:128g(乾電池48g込み)、ノーマルモータ、ギア比:2.2:1、レギュレーション外

ノーマルモータ限定で、ローラーは6個の制限のみの大会用に製作

ゴールドターミナル2枚重ね、プロペラシャフト軸受にベアリング使用、カウンターギア廃止しピニオンギア(13T)をスパーギア(28T)に直結(乾電池は逆向きに入れる)、カウル軽量化。

アバンテ ポリカーボネート

ゼロシャーシ

重量:118g(乾電池48g込み)、ノーマルモータ、ギア比:2.2:1、レギュレーション外

ノーマルモータ限定、ローラーは6個の制限のみの大会用に製作 その2

ゴールドターミナル2枚重ね、カウンターギア廃止しピニオンギア(13T)をスパーギア(28T)に直結(乾電池は逆向きに入れる)、シャーシ補強。

ベアリング付きプラスチックローラーは、6個のうち4個が破損してました。ベアリング圧入の残存応力に耐えられなかったようです。接着剤流してそのまま使用予定です。^^

 

 

ミニ四駆実装例
スポンサーリンク
yun工房+をフォローする
スポンサーリンク